04月≪ 2017年05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

動物を愛する皆さんへ


テーマ : チワワ生活 ジャンル: ペット


今日はちょっと、真面目なお知らせとお願いがあります。 

まなと同じ名前のチワワちゃんの飼い主、マナママさんのブログに先日
掲載されていた記事です。

                                

千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺で、
以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ、たくさんの小動物が
虐殺される事件が、多発しているそうです。

海岸近くにある海浜病院脇のグランドに、毒入りちくわが撒かれ、
お散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。
ご家族のご心痛を思うと・・・。

ご近所にお住まいの方は、気をつけてください。
犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも、手を離さないようにして
なにかを舐めたりしないよう、注意してください。

その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり
稲毛海岸に隣接する公園でも、ドッグショーの開催があったりしますし
ワンちゃん連れも、とても多いところです。


もしよろしければ、みなさんのブログなどでも注意を呼びかけて
いただけませんでしょうか。
被害を広げないために。

悔しいことに、犬が命を落としたといって
警察が積極的に動いてくれるのかというと、そうでもなかったりしますよね。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ、
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが
検挙には至っていません。

もし、毒物らしきものを発見したら

動かしたり、洗い流したりする前に

○現場の写真を撮る。
○ビニール袋などに保存する。

もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。

その際は、取り扱いに十分注意してください

そして被害届けを出してください。

こんな卑劣なことをする輩が、一刻も早く検挙されますように!


                                


千葉県の出来事ではありますが、同じような事が自分の近くで
いつ起こりうるか分かりません。
他人事とは思えない事件です。

残念ながら人間社会では、人の命と比べて動物の命を軽視しがちです。
でも飼い主にとっては大切な我が子、かけがえのない命ですよね。
だからわが子の命は、飼い主が守ってあげなければなりません。
今後このような事件が起きないよう、飼い主の皆さんで声を掛け合って、
目を光らせて、情報を密にしていければと、考えています。

お散歩の折などに、お友達飼い主の皆さんと話題にして頂ければ…
と思っております。

いつも、拙い私のブログにご訪問下さってありがとうございます。 


P1000744_convert_20100228233138.jpg
まな : まなちゃんからもお願いするでちゅ
      まなやあず、お友達を守って下ちゃい。 






カテゴリ : 【情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
From:55rodem

名古屋で動物虐待でつかまった事件を、
昨日ネットのニュースで知りました。

動物に罪なんてあるわけがなく、天使なのに。

こうゆう事件が、ちょくちょく起きるのが、
とても腹立たしいです。

気をつけなくちゃですね。
そして目を光らせて、犯人を捕まえることができれば、なおいいです!

From:reimama♪

ひどい事件が起きているんですねv-405
いったいこんなことをするのは、どんな人間なのかしら? 動物が嫌いな人間なんでしょうねv-388
近所のかたから聞いた話なんですが、自分の家の庭でワンコを遊ばせていて、見ていない時に外から毒が投げ入れられて、ワンコがそれを食べて亡くなってしまったというのです。だから、自分の家でもワンコを見ていないとだめだよと言ってました。ほんとですねv-237
飼い主が気をつけないといけませんね~v-356
犯人早くつかまるといいですねv-237


55rodemさんへ From:まなあずママ

そのニュース、私も凄くショックでした。
ネットでわざわざ子猫を捜して…、そこまでしてあんな残虐な事をするなんて。
何年も刑務所に入って罪を償ってほしいと思うけど、きっと何日かすると
出てきて、いつも通りの生活をするんでしょうね。
ホント、腹立たしい限りです。

今後、動物虐待の事件が起きないよう、皆さんで協力して
目を光らせていきましょうね。v-410
ご賛同戴いて、ありがとうございます。

reimamaさんへ From:まなあずママ

いったいどんな人がこんな事をするのかって、ホント考えちゃいますよね。
心の中に寒風が吹き荒れて、まともに物事が考えられない人なんでしょうかe-3

自分の家の庭も安心して遊ばせられないなんて…。v-404
安心安全な国日本は、どうなっちゃったんでしょうね。

これからも飼い主同士の連携を密にして、我が子達を
魔の手から守って行きましょうね。v-398
ご賛同ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます From:-



hana☆さんへ From:まなあずママ

情報ありがとうございました。m(__)m

こう云う記事をきっかけに、再度わんこの回りに気を配るきっかけになればいいですね。

たまに公園などでラムネ菓子が落ちていて、ドキッとするんですよね。v-405
あの形、薬っぽいじゃないですか、わぁ~何ぃ~ってv-356
まなもお花見に行った時、立ち止まってないのにいつの間にかチキンの骨を
咥えていたことがありましたよ~。
小型犬はお顔が地面に近いから、こちらが気づかないで…って事が多いですよね。
拾い食いをさせない躾、ウ~ン ワンワンもなおせないのに…v-388

From:みかん

ひどい事件ですね・・・
犯人の心理は理解できませんが、これが現実なんですよね。飼い主側がしっかり自衛しなくてはいけませんね。記事を載せて教えてくださってありがとうございました。

みかんさんへ From:まなあずママ

小さな命でも、それは唯一無二の命だと理解出来ない人が、
このような事をするんでしょうね。v-390
私達の住んでいる街にも、こんな人が住んでいるかも知れないと考えると
恐ろしく思いますが、これが現実なんでしょう。
二度とこんな真似はさせないと云う意気込みで、飼い主の皆さんで
目を光らせて、我が子達を守って行きましょうね。v-91
ご賛同ありがとうございます。


わんバス♪


テーマ : チワワ生活 ジャンル: ペット


先日行ったドッグカフェに、わんバス』と題するパンフレットが
置いてありました。


 わんバス=わんこと行けるバスツアー
P1000667_convert_20100219212014_convert_20100219213034.jpg
愛知県にある旅行会社の企画です。



私はパンフレットを見て、今回初めてわんこ連れで参加出来る
バスツアーの存在を知ったのですが…、
                東京や大阪の方でもあるのかしら


P1000669_convert_20100219212153.jpg


1月~3月までのコースには、3パターンのコースが用意されていて、
一番気になるのは『わんちゃん神社といちご狩り』のコースかなぁ~


犬を祀っている霊犬神社を参拝し、お昼はドッグカフェでランチ、
午後から久能山でいちご狩りをして、ドッグランもあるコースです。


私は、みかん狩りやナシもぎ・クリ拾いなどが大~好き 
でも、わんこも入れる観光農園と云うのは、聞いた事が無く、
一緒に収穫を楽しめたら良いのにと、 残念に思っていたのですが、
このバスツアーでは、いちご狩りが一緒に出来て楽しそぅ~  


他には 『お花ひろばとドッグラン(南知多)』
      『ポルトヨーロッパ散策(和歌山)』 と云うのがあります。
 (どのコースにも、ドッグランがついています。)



お友達が出来るかもしれないし、一度どんなものか、
参加してみてもいいなぁ~と思っているのですが、
主人曰く、「ワンワン吠えて、迷惑かけるんじゃない 
                   謝ってばかりじゃ疲れるよ」…と。  

んん~ 確かに、それは言えてるよねぇ~ 



聞き覚えの無い音がするとすぐ吠えちゃうもんね。 
P1000642_convert_20100216174940.jpg
まな : お外に誰かいるでちゅか まなちゃんが相手でちゅよ~



怖々のぞきこんで… 
P1000376_convert_20100119151859.jpg




誰もいなくて安心したようですね。 
P1000685_convert_20100219212248.jpg


まな&あずにとっては、お家に居るのが一番幸せだったりして…  
ざんね~~~ん    ふるっ 





カテゴリ : 【情報
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
From:hana☆

わんバスツアー、楽しそうでいいですよね。
東京の方にもわんこと一緒にマザー牧場に行く、
というバスツアーがありますよ~♪
一度は参加したいと思っているのですが、
いつも気付いた時には満員で・・・
まなあずちゃんにとっては、みんなと一緒より
パパママしゃんと一緒の方が楽しいんじゃないかなー。
でも、ママにとっては、たまにはみんなと一緒に行きたいよね。

hana☆さんへ From:まなあずママ

v-285マザー牧場、まな&あずを連れて、2度程行った事があります。
ドッグランは綺麗な芝生だし、広いし、v-367ソフトクリームは美味しいし…
良い所ですよねe-343 (ジンギスカンもv-426
そんな所に、v-286大勢のわんこ達と行けたら楽しいでしょうね~~e-266

そうなんです。
狭いバスの中で、吠え止まないあずを抱えて、
オタオタする自分が、想像出来るんですよねぇ~v-393
チワワ用の口輪って無いのかしら…(苦笑)


From:いくち

バスツアーなんてあるんですね♪
楽しそうだけど確かに気を使いますよね
まなあずちゃんもいつか行けたらいいね
ツアーではありませんがいちご狩には毎年行きますよ 友人が個人で農園の方に交渉したらOKを
貰って 個人的に交渉したらOKなんて事もあるのでママさんも頑張ってみてくださいね
お家守ってるね♪ モンも前はうるさかったよ

From:reimama♪

わんバスツアー、いいですね~v-410
すべて、ドッグランつきというのが、アイディアですねv-352 我が家もワンコを連れて旅行に行く時、できるだけ宿泊施設にドッグランがついている所に行くようにしているんですよe-343  でも、まなあずちゃん、ガウガウしちゃうんですねv-388 吠えるたびに謝るのもほんとに疲れますよねv-356
う~~んe-263、どうしたらいいか難しいですね~e-330 
まなあずママさんとしては、行きたいですよねe-351


いくちさんへ From:まなあずママ

へぇ~v-405 そんな良心的な農園もあるのですね。e-278
端から無理だと思っていたので…、何でも尋ねてみないと解りませんね。v-410

今年もいちご狩りにお出かけになるんですかe-3
お友達と一緒で、モンちゃんも大喜びなんでしょうね。v-392
楽しんで来て下さ~い。e-266

ワンワン吠えるのは、おしゃべり好きなのだと思って、半分諦めてます…v-356


reimamaさんへ From:まなあずママ

ドッグランがあると、そこでコミュニケーションがとれて
v-286わんこ達も仲良くなるチャンスが生まれますよね。v-410

私達も旅行に行く時は、まな&あずのストレス解消に、ドッグランのある施設に
寄ったりするのですが、まなは怖がって私達の足元から離れず、v-388
あずは他のわんこ達に吠えに行くので、私はそれを止めに走りまわり、v-394
ドッグランならず、ママラン広場と化してます。v-398(苦笑)

わんこを通じてのお友達が欲しいなぁ~と思っているので、
わんバスe-276、もう少し検討してみま~す。v-411

From:あすか

おぉぅ・・・私も興味津々なツアー。
もうすぐイチゴ狩の季節ですもんね。
うちも検討しよう。
滋賀に行ったことありましたよー。

うちの実家のビッキーも外にお犬様が通るだけで
わんわん吠えまくりです。
それにしても最後の2ショットは癒されますe-446

あすかさんへ From:まなあずママ

v-380いちご狩りは子供達に人気の行楽ですからね~。
モモちゃんもショウくんも、大喜びですね。v-410

ピッキーちゃんもワンワン犬でしたかe-2
チワワは体が小さいと云う事もあって、怖がって吠えちゃう子が多いんですよねぇ。v-388

まな&あずは、いつもこんな風にv-278日向ぼっこしてます。
幸せそ~~でしょv-411
こんな写真で良ければ、癒されちゃって下さ~い。(笑)



| ホーム |
いっぱいきてワン!
あなたは
ひき目のおともだちだワン!!!
プロフィール

まなあずママ

Author:まなあずママ
まな…2003.8. 2生♀
  でかチワワ(フォーン)
あず…2005.6.14生♀
  ちびチワワ(パーティ)
& わんこにぞっこんなお気楽夫婦

最新トラックバック
かぞえるワン!
今、ブログへ参加しているメンバーだよ!
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8713位
アクセスランキングを見る>>
