07月≪ 2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin

スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

一人遊び


テーマ : チワワ生活 ジャンル: ペット


今年も、フィラリア予防薬の投与が始まりましたね。 

皆さんも5月末~11月末の、7ヶ月投与の方が多いんじゃないでしょうか

我が家は錠剤ですが、最近はキューブ状の美味しいお薬だったり、

注射と云う方法もあるそうですね。 


でもそう、この錠剤が曲者で、まなは小さい頃から上手に

錠剤が飲める子なのですが、あずは…もうイヤイヤで、 

舌の奥にお薬を置いても、舌を動かしてお薬を出してしまったり、

噛んでしまうので、あずの場合だけ、チーズの中にお薬を隠し入れて、

チーズコーティングしたもので、誤魔化して与えています。

こうすると、上手く飲み込んでくれます。 
(あずは、ドライフフードでも何でも基本、丸呑み子なのです。)

あずの丸呑みの習性を上手く利用した方法で、我ながら、

「さすが、5年近く育て上げて来た、おかあちゃまだわ 」と

一人悦に入っております。(笑) 
(だってこんな事では、誰も褒めてくれないですもん)



さて、お薬を飲んだ後のまな&あずは…お遊びの時間の様です。  


あずがまなを、遊びに誘っています。 
あそびましょ1



まなはその気がなさそう… 
あそびましょ2



まなは、スヌーピーさんの処へ
遊びましょ3




遊びましょ4



まなは一人遊びも上手です。 
P1020197_convert_20100601013604.jpg


あれ、あずちゃんふられちゃったみたいですね。 


P1020203_convert_20100601013659.jpg
あず : おかあちゃま、遊んでくだちゃいな  



おかあちゃま : あずちゃんもおもちゃで、一人遊びしてみたら 
遊びましょ5

カムカムをサークルから持ってきて、いじけてるみたいに(笑)

必死に噛んでます。 「つまらないでちゅね~ 」と思ったら、

だいたいこのカムカムで、遊んでいますね。 

これでストレス解消しているのかしら
 
人生犬生、全てあずちゃんの思うように行くとは、限らないのですよ。 

 学びましょ~~ね。  




ポチッと応援お願いしま~す
      
  blogram投票ボタン




スポンサーサイト


カテゴリ : 【日々の出来事
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (12) 【コメントする
| top↑
From:55rodem

こんにちはー!
時期が来ましたねー。
我が家はジャーキータイプのお薬です!
ココは薬とは知らず、喜んで食べています(笑)

まなあずママさん、とっても立派だと思います!
錠剤って、飲ませるの大変ですもの!
まなちゃんもあずちゃんもおりこうさんに育って。
とっても素敵です☆

まなちゃんは、ココと同じクールタイプですか?(笑)

From:いくち

こんな所まで一緒ですよ まなちゃんと同じです
薬だけでもパクリですよ! あずちゃんは子悪魔だけに駆け引き上手ですね でも可愛いだろうな
モンとまなちゃんが遊んだら・・たぶんあずちゃんが持って行くのかな? 見てみたい~
意外にビックチワワで協定あったりね(=^m^)

From:くるみまま

まなあずママさん、こんばんは♪

今年もこの季節ですね。
うちも錠剤タイプです。
茹でたささみ肉にはさんで、あげてます。
 
ごはんに混ぜる為、ささみ肉を茹でて
いつも冷凍しておくので
喜んで呑んでくれます。

まなちゃん、スヌーピー相手に
一人遊びできるなんて、おりこうさんですね。
うちなんて、一日中寝てる気が・・

うちのこはすごい暇をもてあましてます(笑)
こちらが出かけようとすると
すごい勢いで、一緒に行こうとします。

そのくせ、私が帰って来ても
知らん顔して、あまり喜びません。

おひさしぶり~~ From:ミントママ

まなあずママお久しぶりです~
チョッとブログ怠けていました^^

フィラリアのお薬
一緒です!!うちもチ-ズを丸めて
食べさせるんですよ(笑)
口の中に入れるのはとても無理!!

ふふふ~あずちゃんに誉められたのね
さすがおかあちゃま!(笑)

ブログ引っ越しました
よろしくお願いします!!




From:reimama♪

フィラリアのお薬が錠剤だと、飲ませるのに苦労ですね! うちはチュアブルで良かった^_^;
でも、チーズに入れてというのは、グッドアイディアですね!(パチパチパチ・・) 絶対騙されちゃうわ(^・^)
お薬は飲んだのに、あずちゃん、まなちゃんに遊んでもらえなかったのね(泣) 残念だったね!


From:hana☆

うちはスポットタイプなんですが、経口薬を使われている方の方が多いですよね。
何故スポットか、って?最初にかかった獣医さんに勧められたから・・てだけなんですケド。

うちの子もあずちゃんと一緒、丸のみするんです。
食い意地はってるんでしょうかね~(笑)
なので、薬でも何でもフードに混ぜちゃえば丸のみしてくれるので助かります。(爆)

まなちゃんは一人遊びが好きなの~?
あずちゃん、ちょっと淋しそうね。
おかあちゃまにうるうるお目目でお願いしても
遊んでもらえないんだモン。可哀想~~~(笑)




55rodemさんへ From:まなあずママ

皆さん、ジャーキータイプの方が、多い様ですね。
あずもジャーキータイプだったら、「おいちい~でちゅe-343もっとくだちゃい。」
と言って、喜んで食べてくれそうです。(笑)

立派だなんて…ホホホv-398お褒めに預かり、嬉しい限りです。
(アンコールお願い致します。)(爆笑)

あずの遊びの誘いに乗って、ドタバタ走り回ったりする時もあるのですが、
気分が乗らないと、無視したりもしますね。
クールなんて、そんなカッコ良いものではありませんよ~。
甘えたの、淋しがりの、怖がりの、ただのかわい子ちゃんです。(笑)

いくちさんへ From:まなあずママ

モンちゃんも、お薬上手に飲める派なんですね。
皆さんのお話では、錠剤を上手に飲める子って少ない様ですね。
モンちゃんもまなも、とってもお利口さんなんだ~。
(二人で親ばかダンスを踊りましょ~~v-341)(爆笑)

ビッグチワワの協定ぐらいでは、あずは怯まないでしょうから、
きっとモンちゃんからも、おもちゃ取り上げていっちゃいますね。
何て言ったて、『小悪魔あずe-277』ですからね~。v-406

くるみままさんへ From:まなあずママ

ごはんは手作り食なのですかe-3
茹でたササミに挟むのも、いい案ですね~。
それならあずも喜んで食べそうです。v-410

くるみままさんちは4ちーちゃんもいるので、一人遊びをしなくても、
姉妹で遊べますものね。
まなは2年間一人っ子だったので、一人遊びが出来るんですが、
あずは一人でいた事が無いので、上手に遊べないのかなぁ~と思っています。

帰って来た時にさほど喜んでくれないのは、ちょっと淋しいですよね。v-409
ままさんの教育が行き届き過ぎて、余り騒いじゃいけないと思っているのかしらe-3
結果…お利口さんと云う事ですね。v-411

reimama♪さんへ From:まなあずママ

チュアブルタイプって、良く考えられていますよね~。
わんこが喜んで飲めるように、良い香りを付けたジャーキータイプなら、
殆どのわんこOKですよね。
我が家は初めてのお薬が錠剤だったので、余り考えず、
そのままずっと錠剤で来たのですが、あずの事を考えると、
チュアブルタイプも良いかもしれませんね。

まなは自分の気が向かないと、あずが誘っても一緒に遊ばないんです。
あずもその辺りの事は分かっているようで、案外あっさり諦めています。(苦笑)

ミントママさんへ From:まなあずママ

お久しぶりで~す。
毎日お忙しそうですね。

ミンちゃんママさんちも、同じ方法でしたか~。
わんこはチーズが大好きですものね
あずは相変わらず我儘さんですよ~。
赤ちゃんの時から、ミンちゃんママさんや皆さんに抱っこしてもらって、
可愛がって貰ったのに、その効果ゼロに近いです。(笑)
まなより吠えるし、吠えだすと背中のゼンマイが止まるまで、終わりません(笑)
まもなく5歳、再教育は至難のようです…

ブログお引っ越しの件、了解致しました。
リンク先、早速登録しました。

hana☆さんへ From:まなあずママ

スポットタイプと云うのもあるんですね。
(初めて知りました。)v-405
やはり、一ヶ月に一回の投与なのですかe-3

誰も取ったりしないから、ゆっくり食べればいいのにね~v-356
正しく『犬食い』ってやつですよね。
DNAがそうさせるのでしょうかe-3(笑)

まなは、あずの遊びの誘いに乗って、一緒に走り回ったり、じゃれ合ったりも
するのですが、気が向かないと、無視して一人遊びを始めちゃうんです。
あずは一人遊びが下手…と云うか余りしませんね。
まなは一人っ子の時期があったけど、あずは無いので、その辺りが
一人遊びが下手な原因なのかな?と思っています。

あずのウルウルおめめに、騙されてはいけませんよ~。
なんてったって、『e-277小悪魔あず』ですからねe-2(苦笑)


<<I Love あーちゃん | ホーム | ☆小悪魔あず☆>>
こんにちはー!
時期が来ましたねー。
我が家はジャーキータイプのお薬です!
ココは薬とは知らず、喜んで食べています(笑)

まなあずママさん、とっても立派だと思います!
錠剤って、飲ませるの大変ですもの!
まなちゃんもあずちゃんもおりこうさんに育って。
とっても素敵です☆

まなちゃんは、ココと同じクールタイプですか?(笑)
【2010/06/01 17:46】URL | 55rodem #-[ 編集]
こんな所まで一緒ですよ まなちゃんと同じです
薬だけでもパクリですよ! あずちゃんは子悪魔だけに駆け引き上手ですね でも可愛いだろうな
モンとまなちゃんが遊んだら・・たぶんあずちゃんが持って行くのかな? 見てみたい~
意外にビックチワワで協定あったりね(=^m^)
【2010/06/01 21:03】URL | いくち #-[ 編集]
まなあずママさん、こんばんは♪

今年もこの季節ですね。
うちも錠剤タイプです。
茹でたささみ肉にはさんで、あげてます。
 
ごはんに混ぜる為、ささみ肉を茹でて
いつも冷凍しておくので
喜んで呑んでくれます。

まなちゃん、スヌーピー相手に
一人遊びできるなんて、おりこうさんですね。
うちなんて、一日中寝てる気が・・

うちのこはすごい暇をもてあましてます(笑)
こちらが出かけようとすると
すごい勢いで、一緒に行こうとします。

そのくせ、私が帰って来ても
知らん顔して、あまり喜びません。
【2010/06/01 23:30】URL | くるみまま #-[ 編集]
おひさしぶり~~
まなあずママお久しぶりです~
チョッとブログ怠けていました^^

フィラリアのお薬
一緒です!!うちもチ-ズを丸めて
食べさせるんですよ(笑)
口の中に入れるのはとても無理!!

ふふふ~あずちゃんに誉められたのね
さすがおかあちゃま!(笑)

ブログ引っ越しました
よろしくお願いします!!


【2010/06/02 23:24】URL | ミントママ #9DD8ZWDM[ 編集]
フィラリアのお薬が錠剤だと、飲ませるのに苦労ですね! うちはチュアブルで良かった^_^;
でも、チーズに入れてというのは、グッドアイディアですね!(パチパチパチ・・) 絶対騙されちゃうわ(^・^)
お薬は飲んだのに、あずちゃん、まなちゃんに遊んでもらえなかったのね(泣) 残念だったね!
【2010/06/02 23:42】URL | reimama♪ #-[ 編集]
うちはスポットタイプなんですが、経口薬を使われている方の方が多いですよね。
何故スポットか、って?最初にかかった獣医さんに勧められたから・・てだけなんですケド。

うちの子もあずちゃんと一緒、丸のみするんです。
食い意地はってるんでしょうかね~(笑)
なので、薬でも何でもフードに混ぜちゃえば丸のみしてくれるので助かります。(爆)

まなちゃんは一人遊びが好きなの~?
あずちゃん、ちょっと淋しそうね。
おかあちゃまにうるうるお目目でお願いしても
遊んでもらえないんだモン。可哀想~~~(笑)


【2010/06/03 10:02】URL | hana☆ #-[ 編集]
55rodemさんへ
皆さん、ジャーキータイプの方が、多い様ですね。
あずもジャーキータイプだったら、「おいちい~でちゅe-343もっとくだちゃい。」
と言って、喜んで食べてくれそうです。(笑)

立派だなんて…ホホホv-398お褒めに預かり、嬉しい限りです。
(アンコールお願い致します。)(爆笑)

あずの遊びの誘いに乗って、ドタバタ走り回ったりする時もあるのですが、
気分が乗らないと、無視したりもしますね。
クールなんて、そんなカッコ良いものではありませんよ~。
甘えたの、淋しがりの、怖がりの、ただのかわい子ちゃんです。(笑)
【2010/06/03 10:36】URL | まなあずママ #-[ 編集]
いくちさんへ
モンちゃんも、お薬上手に飲める派なんですね。
皆さんのお話では、錠剤を上手に飲める子って少ない様ですね。
モンちゃんもまなも、とってもお利口さんなんだ~。
(二人で親ばかダンスを踊りましょ~~v-341)(爆笑)

ビッグチワワの協定ぐらいでは、あずは怯まないでしょうから、
きっとモンちゃんからも、おもちゃ取り上げていっちゃいますね。
何て言ったて、『小悪魔あずe-277』ですからね~。v-406
【2010/06/03 10:53】URL | まなあずママ #-[ 編集]
くるみままさんへ
ごはんは手作り食なのですかe-3
茹でたササミに挟むのも、いい案ですね~。
それならあずも喜んで食べそうです。v-410

くるみままさんちは4ちーちゃんもいるので、一人遊びをしなくても、
姉妹で遊べますものね。
まなは2年間一人っ子だったので、一人遊びが出来るんですが、
あずは一人でいた事が無いので、上手に遊べないのかなぁ~と思っています。

帰って来た時にさほど喜んでくれないのは、ちょっと淋しいですよね。v-409
ままさんの教育が行き届き過ぎて、余り騒いじゃいけないと思っているのかしらe-3
結果…お利口さんと云う事ですね。v-411
【2010/06/03 11:12】URL | まなあずママ #-[ 編集]
reimama♪さんへ
チュアブルタイプって、良く考えられていますよね~。
わんこが喜んで飲めるように、良い香りを付けたジャーキータイプなら、
殆どのわんこOKですよね。
我が家は初めてのお薬が錠剤だったので、余り考えず、
そのままずっと錠剤で来たのですが、あずの事を考えると、
チュアブルタイプも良いかもしれませんね。

まなは自分の気が向かないと、あずが誘っても一緒に遊ばないんです。
あずもその辺りの事は分かっているようで、案外あっさり諦めています。(苦笑)
【2010/06/03 11:39】URL | まなあずママ #-[ 編集]
ミントママさんへ
お久しぶりで~す。
毎日お忙しそうですね。

ミンちゃんママさんちも、同じ方法でしたか~。
わんこはチーズが大好きですものね
あずは相変わらず我儘さんですよ~。
赤ちゃんの時から、ミンちゃんママさんや皆さんに抱っこしてもらって、
可愛がって貰ったのに、その効果ゼロに近いです。(笑)
まなより吠えるし、吠えだすと背中のゼンマイが止まるまで、終わりません(笑)
まもなく5歳、再教育は至難のようです…

ブログお引っ越しの件、了解致しました。
リンク先、早速登録しました。
【2010/06/03 13:10】URL | まなあずママ #-[ 編集]
hana☆さんへ
スポットタイプと云うのもあるんですね。
(初めて知りました。)v-405
やはり、一ヶ月に一回の投与なのですかe-3

誰も取ったりしないから、ゆっくり食べればいいのにね~v-356
正しく『犬食い』ってやつですよね。
DNAがそうさせるのでしょうかe-3(笑)

まなは、あずの遊びの誘いに乗って、一緒に走り回ったり、じゃれ合ったりも
するのですが、気が向かないと、無視して一人遊びを始めちゃうんです。
あずは一人遊びが下手…と云うか余りしませんね。
まなは一人っ子の時期があったけど、あずは無いので、その辺りが
一人遊びが下手な原因なのかな?と思っています。

あずのウルウルおめめに、騙されてはいけませんよ~。
なんてったって、『e-277小悪魔あず』ですからねe-2(苦笑)
【2010/06/03 13:42】URL | まなあずママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manaazu.blog15.fc2.com/tb.php/45-0f17694b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
いっぱいきてワン!
あなたは
ひき目のおともだちだワン!!!
プロフィール

まなあずママ

Author:まなあずママ
まな…2003.8. 2生♀
  でかチワワ(フォーン)
あず…2005.6.14生♀
  ちびチワワ(パーティ)
& わんこにぞっこんなお気楽夫婦

最新トラックバック
かぞえるワン!
今、ブログへ参加しているメンバーだよ!
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
20048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9846位
アクセスランキングを見る>>
