09月≪ 2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

なばなの里~ホタル観賞~


テーマ : 日帰りお出かけ ジャンル: 旅行


初夏の様な陽気の土曜日、なばなの里へ行って来ました。

残念ながら、わんこは入場禁止と云う事なので、

まな&あずは、お家でお留守番です。 

今の季節、アジサイと菖蒲の花が見頃とのことで、

それも楽しみに出掛けましたが、第一の目的は『ホタル観賞』です。



展望遊具『アイランド富士』からの眺め 
P1020238_convert_20100607172959.jpg 


伊勢湾              
P1020241_convert_20100607173231.jpg P1020237_convert_20100607173354.jpg



                          ホタルを育てている小川 
P1020248_convert_20100607173426.jpg P1020242_convert_20100607173259.jpg 


アジサイ広場へ向かう通り道に、鉢植えのアジサイが展示してありました。

多種多様なアジサイの花にビックリです。

皆それなりに、綺麗な名前が付けられていましたが、

覚えきれず…、お花のみお楽しみ下さいませ。 


P1020250_convert_20100607173517.jpg P1020251_convert_20100607173549.jpg

P1020253_convert_20100607173623.jpg P1020254_convert_20100607173657.jpg
   
P1020255_convert_20100607173727.jpg P1020256_convert_20100607173804.jpg


アジサイ広場はとても広く、お花はまだ1~2分咲きと云った処で、

観賞には、ちょっと早過ぎましたね。

でも咲き揃うと、それは見事な光景でしょうね。  


一部綺麗に咲いている処がありましたので、パチリ
P1020258_convert_20100607173138.jpg



隣には菖蒲園があり、こちらも見た事の無い菖蒲達が、美しさを競っていました。

菖蒲園も咲きだしたばかりで、これからが見頃の様です。 


P1020259_convert_20100607173838.jpg P1020260_convert_20100607173917.jpg


立ち入り禁止だったのですが、別の広場では夏に向かっての

お花達が植えられていたようで、薄っすらですが、

ドラえもんとドラミちゃんの模様が、お花で形作られていました。

満開になるとくっきりと浮かび上がって、子供達が喜ぶ事でしょう。

なばなの里(ドラえもん)


ホタルは暗くなってからの観賞なので、それまでに園内のレストランで

お夕食を楽しんで、19:40頃からホタルが光出しました。

時間が経つにつれ、ホタルの数も増え(6/5は、230匹)、

飛び交うホタルもいて、とても幻想的な光景でした。

私が子供の頃は、箕面の川にそれは沢山のホタルがいて、

ホタル狩りを楽しんだものですが、今は『狩る』なんて、

とんでも無い事ですよね~ 
(ホタルのお写真はデジカメではとても無理で、私の拙い文章でご想像下さいませ。)



ホタル観賞の後は、湯あみの島へ行って温泉に入ってきました。

ここは趣向を凝らした露天風呂が、7~8種類ほどあり、

広さもあるので、裸で歩くのが恥ずかしくなるほどです。

この施設一体を、長島リゾートと云うのですが、
(先日ご紹介したアウトレットモールに、スパーランド・3種類のホテル・なばなの里・湯あみの島)

1泊2日で遊びに来ても、ココだけで十分楽しめる処になっています。

ただ…わんことはお泊り出来ないんですよね。 

わんこ連れに優しい、リゾート地になって欲しいな~~ 


今回のお土産(温泉まんじゅう・おせんべい・バームクーヘン)
P1020264_convert_20100607173953.jpg
温泉まんじゅうは主人の大好物で、温泉に行ったら必ず買っていますね。



アジサイも買っちゃいました。(園芸が極端に下手な私です。育つでしょうか?
P1020358_convert_20100607223904.jpg
ユーミーパッションと云う品種です。




翌日日曜日は、まな&あずと一緒に、森林浴を楽しみにお出かけしました。

次回へ続く… 



    ポチッと応援お願い致しま~す。
             
        blogram投票ボタン









カテゴリ : 【日帰り旅行
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
From:55rodem

こんばんはー♪
なばなの里、未体験な私です。
すっごくキレイですね。
ドラえもんとドラミちゃん可愛い♪
あとホタル見れるんですね!

ピロがお花大好きなので連れて行きたいのですが、
ピロはココが行けないのが気に入らないらしく、
行かないと言います(笑)


わんこOKなのは、アウトレットだけですもんね。

イルミネーションの時期に行ってみたいのですが、
かなり混雑するようで、
怖くて行ったことがないです(笑)

あ、長々と失礼しました(笑)


From:hana☆

なばなの里・・有名な所よね。
空気もお花も温泉も、癒されますね~♪
ホテルもたくさんいました?
去年、椿山荘のホタル祭りの時に観に行ったのですが、
あ・・・あそこにいる・・か?って程度でした(苦笑)

今度はお泊りも出来るといいですね♪

まなあずちゃんはお留守番? From:ミントママ

こんばんは~

ぷぷぷ~タイトルを「ばななの里」と早とちり~
「なばなの里」ですね^^

もうホタルが見られるのですか?
アイランドの小川で育てて
見せてくれるんですね
昼間でもホタルさんは光っているのかな?

お写真でアジサイの花を楽しませてもらいました
いろんな種類があるのですね
まなぁずママが選んだユーミーパッション
うんうんママの雰囲気ですよ

そういえば温泉まんじゅうたびたび登場?
私も温泉まんじゅう大好きです(笑)

まなあずちゃんたちお留守番
おりこうちゃんでしたね



55rodemさんへ From:まなあずママ

v-254季節のお花畑がとても広く、良く手入れされていて、綺麗でしたよ。

実は私は2回目で、去年の秋、母の喜寿のお祝いに姉と3人で、
『花水木』に泊まったのですが、(その時はまだ関西におりました。)
翌日なばなの里に寄り、秋口でしたのでコスモスが咲いていましたね。
(ベゴニアの温室も圧巻ですよ。)

お花がお好きでしたら、きっとお喜びになると思いますが、
ピロ様、ココちゃん愛がお強いのね。
連れて行けないのが、不憫に思っていらっしゃるのかしらe-3
少し拗ねていらっしゃるようなピロ様、ちょっと可愛らしいですね。(笑)

私もまな&あずに、綺麗なお花やホタルを見せてあげたかったです。v-398

hana☆さんへ From:まなあずママ

東京まで『なばなの里』の宣伝が…? 恐るべし長島リゾートe-2

ホタルの数は、まずまずでしたよ~。
発表では230匹だったそうですけど、150匹ぐらいは確認出来ましたね。
最盛期には、500匹くらい乱舞するそうです。

クリスマスのイルミネーションは、20分も見ればもう十分だけど、
ホタルの光は、ちっちゃくて儚いのに、1時間ぐらい見ていても
飽きないのが不思議です。v-352

椿山荘でもホタルが見られるんですね。
hana☆さんが行った時は、もう時期が遅かったのかしらe-3
残念でしたね。その年の運、不運もあるみたいですよね。

『ホテル花水木』はお料理も美味しいですし、お部屋も綺麗ですよ。
温泉の露天風呂も楽しいですし、バロンちゃんは無理ですが、
こちらにご旅行の折は、ご検討下さい。(笑)

ミントママさんへ From:まなあずママ

『ばななの里』(笑)v-14お猿さんが集まってきそうですね。(爆笑)

昼間は光ってないみたいですよ。
求婚の相手に見て貰う為に、光っているらしいので、
暗くなってから光だすようです。v-352
19:30頃から光出して、20:30頃には頻繁に飛び交っていました。

アジサイにこんなに品種があって、形も色々…、ちょっとびっくりしました。
私、『ユーミーパッション』を選びそうな雰囲気ですかe-3 ニコ
褒めて頂いてるんですよね~e-343 嬉しいな~e-266

温泉まんじゅうは黒砂糖の薄皮と、あんこのコンビネーションが、
美味しいんですよね~v-398
(主人の1番のお気に入りは、熱海駅から温泉地への商店街にある、
温泉まんじゅう屋さんの、つぶあん温泉まんじゅうです。)(笑)
まな&あずにも、薄皮の部分だけちょっとお裾分けしました。v-286

From:reimama♪

もう、ホタルが見られるんですね!?
横浜でも最近はずいぶんいろいろな所でホタルが見られるようになったようですが、来週くらいからだったと思います。(私が子供の頃も、住んでいた所にまだ田んぼがあり、川もあったので、ホタルが飛んでましたよv-410 今ではすっかり埋め立てられて、住宅街になってしまいましたが・・v-409) (私は多分、まなあずママさんより、年上だと思うけど・・(^^ゞ

アジサイも今はいろいろあって、名前なんて覚えられませんね~~v-356 満開になると素敵ですよね! 『ユーミーパッション』、色もきれいで、素敵なアジサイですね♪ まなあずママさんのイメージにぴったりかも・・v-410
森林浴はどちらに行かれたのかしら・・・!?

reimama♪さんへ From:まなあずママ

名古屋は早いのかしらe-3
今週末あたりが一番多く、500匹ぐらいのホタルが乱舞するそうですよ。

そうそう、子供の頃は虫籠一杯に捕まえて、部屋の中に離したりしましたね。
(次の日母に、掃除が大変と叱られましたが…(笑))
どんぐり山と名付けていた小さな小山も、田んぼも畑も、みんな
住宅街や道路になってしまって、今ではお金を払ってホタルを
見に行く時代になったんですね~。(T_T)

わたくし、『アラフィー』に片足突っ込んでおりまのよ。 ホホホ(笑)
ただ、主人が7歳年下なので、気分だけ『アラフォー』ですが…(苦笑)

ユーミーパッションは満開になると、真ん中にも小さいお花が咲いて、
外側に大きな花で、線香花火みたいな可愛らしさが、気に入りました。
えぇ~v-405 私ってこんなに素敵なイメージなんですかぁ~e-3
もし、いつかお会いできる時があれば、その時はイメージに合うような
替え玉の方を用意しておきます。(爆笑)

From:くるみまま

まなあずママさん、こんばんは♪

なばなの里、一度しか行ったことないんです。
クリスマスのイルミネーションとか
有名ですよね。
あれだけのお花を手入れするのに
どれぐらいの人が働いてみえるのか
見当つかないぐらい
広くて、きれいですよね。

あじさいも、いろんな種類があるんですね。
ホタルが見れるなんて知りませんでした。

年齢ですが、私も、まなあずママさんと
同じ歳かも・・
ご主人とロマンティックな
出会いをされた予感がします。



くるみままさんへ From:まなあずママ

v-255クリスマスのv-352イルミネーション、TVのCMで見ただけですが、
とっても綺麗そうですね。今年の暮れには行きたいと思っています。v-410

長島温泉って、私が20代の頃はな~にもない、ひなびた温泉施設でしたが、
いつの間にか、『長島リゾート』なんて一大リゾート地になっていて、
びっくりでした。
主人と「プロデュースが上手いねv-218」と感心しています。

ホタルは、この土・日が一番の見ごろの様ですよ。
わんこも一緒にお散歩出来たら、最高に良い処ですのにね~。残念v-388

私はもうすぐ『アラフィー』ですよe-2(笑)
主人とは…2人+2チー娘との暮らしなので、仲良くをモットーに暮らしております。
ロマンチックな出会いですかぁ~e-3
小説に出来るような出会いはしていませんが(笑)、これだけの人がいて、
出会った訳ですから、それだけでロマンチックなのかも…v-354なんちゃって!
くるみままさんだって一緒ですよね~e-266


<<香嵐渓~森林浴~ | ホーム | I Love あーちゃん>>
こんばんはー♪
なばなの里、未体験な私です。
すっごくキレイですね。
ドラえもんとドラミちゃん可愛い♪
あとホタル見れるんですね!

ピロがお花大好きなので連れて行きたいのですが、
ピロはココが行けないのが気に入らないらしく、
行かないと言います(笑)


わんこOKなのは、アウトレットだけですもんね。

イルミネーションの時期に行ってみたいのですが、
かなり混雑するようで、
怖くて行ったことがないです(笑)

あ、長々と失礼しました(笑)
【2010/06/08 00:31】URL | 55rodem #-[ 編集]
なばなの里・・有名な所よね。
空気もお花も温泉も、癒されますね~♪
ホテルもたくさんいました?
去年、椿山荘のホタル祭りの時に観に行ったのですが、
あ・・・あそこにいる・・か?って程度でした(苦笑)

今度はお泊りも出来るといいですね♪
【2010/06/08 10:37】URL | hana☆ #-[ 編集]
まなあずちゃんはお留守番?
こんばんは~

ぷぷぷ~タイトルを「ばななの里」と早とちり~
「なばなの里」ですね^^

もうホタルが見られるのですか?
アイランドの小川で育てて
見せてくれるんですね
昼間でもホタルさんは光っているのかな?

お写真でアジサイの花を楽しませてもらいました
いろんな種類があるのですね
まなぁずママが選んだユーミーパッション
うんうんママの雰囲気ですよ

そういえば温泉まんじゅうたびたび登場?
私も温泉まんじゅう大好きです(笑)

まなあずちゃんたちお留守番
おりこうちゃんでしたね

【2010/06/08 21:27】URL | ミントママ #9DD8ZWDM[ 編集]
55rodemさんへ
v-254季節のお花畑がとても広く、良く手入れされていて、綺麗でしたよ。

実は私は2回目で、去年の秋、母の喜寿のお祝いに姉と3人で、
『花水木』に泊まったのですが、(その時はまだ関西におりました。)
翌日なばなの里に寄り、秋口でしたのでコスモスが咲いていましたね。
(ベゴニアの温室も圧巻ですよ。)

お花がお好きでしたら、きっとお喜びになると思いますが、
ピロ様、ココちゃん愛がお強いのね。
連れて行けないのが、不憫に思っていらっしゃるのかしらe-3
少し拗ねていらっしゃるようなピロ様、ちょっと可愛らしいですね。(笑)

私もまな&あずに、綺麗なお花やホタルを見せてあげたかったです。v-398
【2010/06/08 21:35】URL | まなあずママ #-[ 編集]
hana☆さんへ
東京まで『なばなの里』の宣伝が…? 恐るべし長島リゾートe-2

ホタルの数は、まずまずでしたよ~。
発表では230匹だったそうですけど、150匹ぐらいは確認出来ましたね。
最盛期には、500匹くらい乱舞するそうです。

クリスマスのイルミネーションは、20分も見ればもう十分だけど、
ホタルの光は、ちっちゃくて儚いのに、1時間ぐらい見ていても
飽きないのが不思議です。v-352

椿山荘でもホタルが見られるんですね。
hana☆さんが行った時は、もう時期が遅かったのかしらe-3
残念でしたね。その年の運、不運もあるみたいですよね。

『ホテル花水木』はお料理も美味しいですし、お部屋も綺麗ですよ。
温泉の露天風呂も楽しいですし、バロンちゃんは無理ですが、
こちらにご旅行の折は、ご検討下さい。(笑)
【2010/06/08 22:01】URL | まなあずママ #-[ 編集]
ミントママさんへ
『ばななの里』(笑)v-14お猿さんが集まってきそうですね。(爆笑)

昼間は光ってないみたいですよ。
求婚の相手に見て貰う為に、光っているらしいので、
暗くなってから光だすようです。v-352
19:30頃から光出して、20:30頃には頻繁に飛び交っていました。

アジサイにこんなに品種があって、形も色々…、ちょっとびっくりしました。
私、『ユーミーパッション』を選びそうな雰囲気ですかe-3 ニコ
褒めて頂いてるんですよね~e-343 嬉しいな~e-266

温泉まんじゅうは黒砂糖の薄皮と、あんこのコンビネーションが、
美味しいんですよね~v-398
(主人の1番のお気に入りは、熱海駅から温泉地への商店街にある、
温泉まんじゅう屋さんの、つぶあん温泉まんじゅうです。)(笑)
まな&あずにも、薄皮の部分だけちょっとお裾分けしました。v-286
【2010/06/08 22:28】URL | まなあずママ #-[ 編集]
もう、ホタルが見られるんですね!?
横浜でも最近はずいぶんいろいろな所でホタルが見られるようになったようですが、来週くらいからだったと思います。(私が子供の頃も、住んでいた所にまだ田んぼがあり、川もあったので、ホタルが飛んでましたよv-410 今ではすっかり埋め立てられて、住宅街になってしまいましたが・・v-409) (私は多分、まなあずママさんより、年上だと思うけど・・(^^ゞ

アジサイも今はいろいろあって、名前なんて覚えられませんね~~v-356 満開になると素敵ですよね! 『ユーミーパッション』、色もきれいで、素敵なアジサイですね♪ まなあずママさんのイメージにぴったりかも・・v-410
森林浴はどちらに行かれたのかしら・・・!?
【2010/06/08 23:24】URL | reimama♪ #-[ 編集]
reimama♪さんへ
名古屋は早いのかしらe-3
今週末あたりが一番多く、500匹ぐらいのホタルが乱舞するそうですよ。

そうそう、子供の頃は虫籠一杯に捕まえて、部屋の中に離したりしましたね。
(次の日母に、掃除が大変と叱られましたが…(笑))
どんぐり山と名付けていた小さな小山も、田んぼも畑も、みんな
住宅街や道路になってしまって、今ではお金を払ってホタルを
見に行く時代になったんですね~。(T_T)

わたくし、『アラフィー』に片足突っ込んでおりまのよ。 ホホホ(笑)
ただ、主人が7歳年下なので、気分だけ『アラフォー』ですが…(苦笑)

ユーミーパッションは満開になると、真ん中にも小さいお花が咲いて、
外側に大きな花で、線香花火みたいな可愛らしさが、気に入りました。
えぇ~v-405 私ってこんなに素敵なイメージなんですかぁ~e-3
もし、いつかお会いできる時があれば、その時はイメージに合うような
替え玉の方を用意しておきます。(爆笑)
【2010/06/09 12:32】URL | まなあずママ #-[ 編集]
まなあずママさん、こんばんは♪

なばなの里、一度しか行ったことないんです。
クリスマスのイルミネーションとか
有名ですよね。
あれだけのお花を手入れするのに
どれぐらいの人が働いてみえるのか
見当つかないぐらい
広くて、きれいですよね。

あじさいも、いろんな種類があるんですね。
ホタルが見れるなんて知りませんでした。

年齢ですが、私も、まなあずママさんと
同じ歳かも・・
ご主人とロマンティックな
出会いをされた予感がします。

【2010/06/10 23:55】URL | くるみまま #-[ 編集]
くるみままさんへ
v-255クリスマスのv-352イルミネーション、TVのCMで見ただけですが、
とっても綺麗そうですね。今年の暮れには行きたいと思っています。v-410

長島温泉って、私が20代の頃はな~にもない、ひなびた温泉施設でしたが、
いつの間にか、『長島リゾート』なんて一大リゾート地になっていて、
びっくりでした。
主人と「プロデュースが上手いねv-218」と感心しています。

ホタルは、この土・日が一番の見ごろの様ですよ。
わんこも一緒にお散歩出来たら、最高に良い処ですのにね~。残念v-388

私はもうすぐ『アラフィー』ですよe-2(笑)
主人とは…2人+2チー娘との暮らしなので、仲良くをモットーに暮らしております。
ロマンチックな出会いですかぁ~e-3
小説に出来るような出会いはしていませんが(笑)、これだけの人がいて、
出会った訳ですから、それだけでロマンチックなのかも…v-354なんちゃって!
くるみままさんだって一緒ですよね~e-266
【2010/06/11 17:03】URL | まなあずママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manaazu.blog15.fc2.com/tb.php/47-e455cade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
いっぱいきてワン!
あなたは
ひき目のおともだちだワン!!!
プロフィール

まなあずママ

Author:まなあずママ
まな…2003.8. 2生♀
  でかチワワ(フォーン)
あず…2005.6.14生♀
  ちびチワワ(パーティ)
& わんこにぞっこんなお気楽夫婦

最新トラックバック
かぞえるワン!
今、ブログへ参加しているメンバーだよ!
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
19194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9317位
アクセスランキングを見る>>
